ごたんの小児科クリニックスタッフブログです。


by hine-moss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ

8/23, 30はクリニックの夏季休診に伴い、更新をお休みさせていただきます。
[PR]
by hine-moss | 2010-08-23 07:00

夏の思い出

 まだまだ暑い日が続きますが、皆さま夏休みは
どうお過ごしでしょうか。
海やプールや山など、夏のレジャーは楽しめるところが
たくさんですね。
001.gif

クリニックの脇の緑道には、小さな川が流れていますが、
そこには、鯉やどじょう、カニまでもがいるんですよ!!


私の小さい頃の思い出は、田んぼの川にザリガニを取りに行ったり、
イナゴやトンボを取ったりしました。058.gif

夜、庭にスイカの食べかすを置いておくと翌朝、カブトムシやクワガタや
小さな昆虫たちが群がっていたりしました。004.gif

家の中にムカデが出没したのは、子どもながらにショッキングでしたが、
一番、衝撃だったのは、家の窓にクモが巣を張って、捕えた虫を食べようとするとき、
カエルがそのクモをパクッと食べた瞬間を見たことです。033.gif


ザリガニ捕りに夢中になって、川に落ちたこともありました。
きっと膝くらいの深さだったとは思いますが、本人は溺れてしまったとバタバタ
していた気がします。



夏休み、色々な場所へ行って遊ぶ機会が多いと思いますが、
皆さまもけがには気を付けてくださいね。001.gif


こわたり
[PR]
by Hine-moss | 2010-08-16 14:09

健康診断に行きました


お子さんの夏休みは中盤になりましたが、
お父さん・お母さんの夏休みはこれからでしょうか?

来院されたお母さんから、健康診断のご相談を受けました。
みなさんは、健康診断受けていますか?

子どもがいると、なかなか自分のことは後回しで、
最近受けていないというお母さんが多いのではないでしょうか?

区の特定検診やがん検診がありますが、
そのほとんどが40歳~が対象です。
40歳以下の方は、自由診療で健康診断をするようになります。

ご主人の会社で、ご家族の方対象の健康診断をしてくれることもあるようです。

私も最近、乳がん・子宮がんの検診を受けました。
気にはなっていたのですが、痛いからという理由で避けてきました。

『母ちゃんも機械じゃなくて人間だから、病院で元気か診てもらってくるよ』
と、子どもに説明したら
『良く診てもらってきてね』
と言われました。
私のことを心配している子どもをみて、
この子のためにも元気でいなくてはいけないと思いました。

セキ
[PR]
by Hine-moss | 2010-08-09 07:18

大人になればわかること

少し前にあるサイトで「子どもの頃の勘違い」が話題になっていました。

まだまだ知識や経験の浅い子どものころ、本やテレビ、大人の話で
知ったことを自分なりに受け止めて、信じていたこと。

成長とともにいつの間にかちゃんと正しく塗り替えられた、子どもならではの
「勘違い」です。いまさら思い出すとなんてアホなと思うことばかりですが003.gif

たとえばこんなものが挙がっていました。

・テレビの吹き替えの洋画を見て外人って日本語うまいなと思っていた。

・東名高速道路は透明だと思っていた。

・親は「親」という人種で、祖父母も「祖父母」という人種だと思っていた。
産まれた時から「親」「祖父母」みたいな。

・地球が丸いと知ったとき、裏側とか横の人は大変なんだろうな、と思った。


この辺りは私もあるある、と思ったところです。

でも「勘違い」はひとそれぞれ。次のようなものも挙がっていました。

・世界広しといえども…… と聞いて「せかいひろし」って人すげぇーって思ってた。

・自転車のライトの発電機、逆に電気を入れたら車輪がまわるのかと思って
電池をつないでみた。

・メンマは、竹の割り箸を煮たもの だと思っていた。


自分たちもかつて持っていたものですが、子どもの発想や理解って面白いですね。

ちなみに私がよく覚えている自分が子供のころの勘違いは・・・


「日本語をローマ字で書くと外国人に通じると思っていた」

「飛行機が墜落しても着地のときジャンプすれば助かると思っていた。」


・・・です008.gif

今の時代を過ごしている子ども達は、自分たちの頃より色々な情報に
恵まれていて、ずいぶん大人っぽいように思えたりします。

そんな中にも「子どもならではの世界観」を持っているんだろうなと思うと不思議です。

大人になればわかること、でもそれまではたとえ勘違いが混じっていても、
自分なりの想像力で世界を理解していくことはきっと大切なことなんでしょうね。

オカダ
[PR]
by Hine-moss | 2010-08-02 13:29