人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごたんの小児科クリニックスタッフブログです。


by hine-moss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泣けたお勧め映画 4回目

泣けるお勧め映画、4回目は私、オカダのオススメです。

実は映画は昔から独りで観に行くのが好きな方です。

なぜなら、
・自分の趣味だけで選べる。
・例え”ハズレた”としても自分だけの思い出に出来る。
・1日に3本ハシゴしても大丈夫。

なのですが、やはり泣いてしまっても気恥しくない、というのも
たぶんにあります。

今回はストレートに「独りで観にきて良かった泣けた映画」をお勧めします。

さよなら。いつかわかること

泣けたお勧め映画 4回目_f0230979_1955245.jpg


元軍人で今はホームセンターで働く父が、二人の娘をつれて旅行に出かけます。
その目的は現役の軍人である母親の突然の訃報を告げること。

愛妻の死を自分でも受け入れられないまま、その事実を娘たちに告げる役目を
突然担うこととなり、様々に苦悩する父親の心情に涙します。

全編を通して流れる美しいピアノもこの”4人”の家族の情景と見事に
マッチしています。


エイプリルの七面鳥
泣けたお勧め映画 4回目_f0230979_2019723.jpg


ニューヨークで自由に暮らすエイプリル。母親とは家を出て以来、ずっと犬猿の中のまま。
でもその母親に死期が迫っていることを知ったエイプリルは、初めて家族を感謝祭の
日に自宅へ招くことにします。

エイプリルはママのための七面鳥つくりに四苦八苦。
家族は嫌がる母親をエイプリルの家まで連れて行くのに四苦八苦。

離れていても、どこまでも、想いがすれ違う2人。

初めての料理はママにつくる最後のディナー。その結末は・・。

ラストでぐっとこらえていたのですが、目の前に座っていた男性の肩が
プルプル震えているのを見て、涙腺が崩壊した思い出のある映画です。


小さな村の小さなダンサー

実はこの映画はタイトルのイメージで、観たい映画リストから消していました。
しかしどうしても映画が観たかった時に、ちょうど良いタイミングのスタート
だったのでなんとなく観たのですが・・・、

2010年2番目に泣けた映画になってしまいました007.gif

ストーリーはあえて省きますが、中国の農村出身でスカウトされ渡米し、そこで
成功をおさめたバレエダンサーの実話です。

この大まかな筋より物語はもっとスピード感があり、彼が乗り越えてきた
いろいろな事実も実話ゆえのインパクトがあります。

また、興味がなくとも見入ってしまう見事なバレエシーンも必見です。

そして”そのシーン”では、涙だけではなく、声もこらえるのが大変でした・・・。

実はこの映画、まだDVDになっていないようです。
近々とは思いますが、見かけたらぜひご覧になってみてください!





以上、お勧めの3本でありますが、実は2010年もっとも泣けた映画を挙げて
いません。

ここでお勧めするにはちょっとためらわれる?映画なのですが、ご興味がある方は
ぜひお尋ねください017.gif

こちらはまだスクリーンで見られるようです!


次回、シラハタでこのテーマ最終回です!
by hine-moss | 2011-02-07 21:10